いま話題のバ美肉とは? 人気である理由を考察・解説!【Vtuber】

YouTubeで現在も大流行中の「バ美肉」をご存知ですか?

男性が男性に恋をする、不思議な魅力のつまった「バ美肉おじさん」についてご紹介。

バ美肉とは何か、どうしたらバ美肉できるのか、どうして人気なのか、解説します!

バ美肉とは?

バ美肉とは、「バーチャル美少女受肉」「バーチャル美少女セルフ受肉」の略です。

男性が、バーチャル空間やYouTubeなどの動画プラットフォームにて、美少女として活動することを指します。

また、そのような活動をしている男性のことを「バ美肉おじさん」といいます。

魂(中身である演じる人)は男性 (主におじさん) なのですが、「本物の美少女のようにカワイイ」と男性の間で大人気なのです。

男性が男性に恋をする、一見するととても不思議な光景……。

それでは、バ美肉おじさんは一体どのように美少女になるのでしょうか。

アバターの用意の仕方で分類がかわる

バ美肉おじさんは、主にバーチャルユーチューバーとして活動しています。

バーチャルユーチューバー (通称、Vtuber) とは、YouTubeなどで動画を配信したり生放送したりするバーチャルなキャラクターのこと。

美少女のイラストや3DCGモデルのキャラクターをアバターにして、動画を配信されています。

バーチャル美少女受肉」「バーチャル美少女セルフ受肉」の違いは、文字通りセルフかどうか。

プロのイラストレーターやCGモデルをお仕事にする人に依頼してキャラクターを作ってもらった場合は、「バーチャル美少女受肉」です。

自分自身でキャラクターを考案・制作された場合は、「バーチャル美少女セルフ受肉」となります。

視聴者目線では分からないため、どちらも「バ美肉」「バ美肉おじさん」と略して呼ばれています。

女性の声を出すために工夫する人も

YouTubeやニコニコ動画で活動するためには、喋りが大事になりますよね。

一部のバ美肉おじさんは、見た目は美少女なのに男性の地声で喋っています。

それはそれで、ギャップがあって面白いですよね。

ですが、多くのバ美肉おじさんは「本当のカワイイ美少女」を目指して、声も女性のようになろうと努力されています。

バ美肉おじさんが、女性の声、つまり「女声」を出すためには、主に二種類の方法があります。

「女声」「両声類」になる練習をする

一つ目の方法は、ボイストレーニングをして「女声」を出すこと。

バ美肉が流行する前から、男性と女性の両方の声を使い分けられる人のことを「両声類」と呼んでいましたが、これを目指すわけです。

裏声を出すように喉仏をあげて、喉や口の形を変えて声の響き方も変えることで、まるで女性のような声が出るそうです。

YouTubeやニコニコ動画では、女声を出すテクニックを解説した動画がたくさんありますので、興味のある方はぜひ。

ボイスチェンジャーを使用する

もう一つの方法は、ボイスチェンジャー (通称、ボイチェン) を使用すること。

声のピッチ(声の高さ)と性質(フォルマント)を変えることで、男声から女声に、女声から男声に変換できるのです。

ボイスチェンジャーは、『恋声』『バ美声』というソフトが一般的です。

自然な女声に変換するのはカンタンではないそうで、元々の声の特徴によって設定を調整しなければならないそうです。

バ美肉おじさん達は、自分の声を録音し、ピッチとフォルマントを調整して何度も聞き返して、カワイイ声を作るために努力しています。

どうしてバ美肉は人気なの?

それでは、どうしてバ美肉おじさんは男性の間で人気なのでしょうか。

個人的に気付いたポイントを2点まとめてみました。

おじさんの好きなポイントがわかる

大きなポイントの一つは、「おじさんだから、おじさんの好きなことがわかる」ことです。

男性が歌舞伎の女形を見て「美しい」と感じる、女性が宝塚歌劇団の男役を見て「カッコイイ」と思うのと同じ。

同姓だからこそ、同性の趣味や気持ちがよくわかるのです。

いかにも男ウケを狙っている女性をあまり好まない男性もいますよね。

バ美肉の場合、自分自身も男性だからこそ、男性が自然に「カワイイ」「好きだ」と思えるキャラクター・声・セリフ・仕草をわかっています。

つまり、自分の理想となる女性像に「バ美肉」すれば、そのキャラクターを好きになってくれる男性も多い、ということなのです。

スキャンダルやトラブルが起こりにくい

アイドルや声優さんが好きな男性ならよくわかると思います。

「推しのアイドルが男性とデートしていた」「好きな声優が結婚した」という理由で、ファンを辞めてしまう人は意外といます。

リアルな女性の場合、他の男性と関係をもってしまう可能性があるのです。

ただし、バ美肉おじさんの場合、スキャンダルはありえません。

推しが「他の男性に取られる」可能性はほぼ無いでしょうし、もしバ美肉おじさんが女性と結婚しても炎上する心配はあまりないでしょう。

つまり、安心して本気で応援できる (ガチ恋できる) ということですね。

また、女性に対して、性的な目線で見たり発言したりすると、セクハラとして問題になりえます。

バ美肉おじさんの場合は中身は男性なので、「ここが好き」「あの発言が良かった」などと言ってもトラブルにはなりにくいのです。

演者の方が不愉快にならないレベルであれば ある程度の際どい発言もしやすい環境であるのは、男性にとって居心地が良いのではないでしょうか。

おわりに

今回は、「バ美肉」という用語の解説、「バ美肉おじさん」のなり方の紹介、人気の理由の考察をしました。

いま話題の「バーチャル美少女受肉」の世界にあなたもハマってみませんか?

最後に、私がTwitterにて「バ美肉として紹介してもよいVtuberの方を募集します!」と声をかけたところ、応募してくださった方をご紹介しますね。

神薙 桜 (かんなぎ さくら) さん です!

オススメしてくださった自己紹介の動画がこちらです!

実際に動画を見ていただければ分かると思うのですが、声が可愛くて本当に女性のようです。

現在、神薙桜さんは雑談配信や挨拶動画をメインに活動されています。

気になる方はぜひチャンネル登録してくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、バ美肉とは? いま大人気のバ美肉おじさんのなり方や人気の理由などを解説! でした。

タイトルとURLをコピーしました