【太鼓の達人】PS4 トロフィー 種類・獲得条件・クリアするコツまとめ【セッションでドドンがドン!】

太鼓の達人 PS4 トロフィーゲーム 攻略
この記事は約9分で読めます。

「PS4版の太鼓の達人のトロフィーの種類は?」「トロフィーを獲得するコツを教えて!」というアナタ、必見です!

PlayStation4用ゲームソフト『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』のトロフィーの種類・獲得条件・クリアするコツについてまとめました!

おに☆10クリアできるドンだーである私が解説します。

 

 

スポンサーリンク

太鼓の達人 PS4 トロフィーの種類

PlayStation4の家庭用ゲームソフト『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』のトロフィーについて、種類と獲得条件についてまとめました。

 

トロフィーのグレードは以下の通りです。

  • ブロンズトロフィー:26種類
  • シルバートロフィー:13種類
  • ゴールドトロフィー:3種類
  • プラチナトロフィー:1種類

 

特に、獲得するのが難しいトロフィーについては、クリアするコツも紹介しています。

太鼓の達人 PS4 ブロンズトロフィー

『太鼓の達人はじめました』

演奏ゲームで、ノルマクリアを1回以上した。 (サポート機能を使わずに)

 

『あいつとセッション』

演奏ゲームで、セッション演奏を1回以上プレイした。

 

『記録は塗りかえるためにある』
演奏ゲームのベストリプレイ演奏で、 1回以上記録を更新した。

 

『フルコンボだドン!』
演奏ゲームで、フルコンボを1回以上した。 (サポート機能を使わずに)

 

『ノルマクリア(5譜面)』
演奏ゲームで、ノルマクリアした譜面が5個以上になった。

 

『ノルマクリア(20譜面)』
演奏ゲームで、ノルマクリアした譜面が20個以上になった。

 

『「ふつう」以上クリア(10曲)』
演奏ゲームで、 「ふつう」以上のむずかしさでクリアした曲が10曲以上になった。 (サポート機能を使わずに)

 

『「ふつう」以上クリア(50曲)』
演奏ゲームで、 「ふつう」以上のむずかしさでクリアした曲が50曲以上になった。 (サポート機能を使わずに)

 

『「むずかしい」以上クリア(20曲)』
演奏ゲームで、 「むずかしい」以上のむずかしさでクリアした曲が20曲以上になった。 (サポート機能を使わずに)

 

『「むずかしい」以上クリア(40曲)』
演奏ゲームで、 「むずかしい」以上のむずかしさでクリアした曲が40曲以上になった。 (サポート機能を使わずに)

 

『おに(裏含む)クリア(15曲)』
演奏ゲームで、 「おに(裏含む)」のむずかしさでクリアした曲が15曲以上になった。 (サポート機能を使わずに)

 

『コンボマスター(100コンボ)』
最大コンボ数100以上で演奏ゲームを終了した。

 

『コンボマスター(200コンボ)』
「コンボマスター(100コンボ)」獲得後、 最大コンボ数200以上で演奏ゲームを終了した。

 

『コンボマスター(400コンボ)』
「コンボマスター(200コンボ)」獲得後、 最大コンボ数400以上で演奏ゲームを終了した。

 

『連続クリア(3回)』
演奏ゲームを続けてプレイして、3回以上連続でノルマクリアした。 (サポート機能を使わずに)

 

『連続クリア(10回)』

演奏ゲームを続けてプレイして、10回以上連続でノルマクリアした。 (サポート機能を使わずに)

 

『リレーフルコンボ2000』
演奏ゲームをフルコンボクリアし続けて、 合計コンボ数が2000以上になった。 (サポート機能を使わずに)

『リレーフルコンボ』系は、不可を出した瞬間に記録が途切れます。
途中でホーム画面に戻ったりスリープモードにしたりしても無効となるので注意です。

 

『リレーフルコンボ5000』
演奏ゲームをフルコンボクリアし続けて、 合計コンボ数が5000以上になった。 (サポート機能を使わずに)

『リレーフルコンボ』の「2000」「5000」は、どんな曲でも構いません。
自分の好きな難易度で、安定してフルコンボできる曲を選びましょう。

 

『ハイスコア到達(10万点)』
スコア10万点以上で演奏ゲームを終了した。 (サポート機能を使わずに)

 

『ハイスコア到達(20万点)』
「ハイスコア到達(10万点)」獲得後、 スコア20万点以上で演奏ゲームを終了した。 (サポート機能を使わずに)

 

『ハイスコア到達(40万点)』
「ハイスコア到達(20万点)」獲得後、 スコア40万点以上で演奏ゲームを終了した。 (サポート機能を使わずに)

 

『全良者』
演奏ゲームで、良100%でフルコンボで演奏終了した。 (サポート機能を使わずに)

良の判定がもっともやさしくなる、難易度「かんたん」でプレイしましょう。
一番コンボ数の少ない曲『ハローキティ』(最大48コンボ)がオススメです。

 

『ビンゴコンプリート!』
演奏ゲームで、 コンプリートしたビンゴカードが1枚以上になった。

 

『ビンゴ・ビンゴ・ビンゴ!』
演奏ゲームで、 コンプリートしたビンゴカードが10枚以上になった。

 

『ランクマッチ3連勝』
太鼓ランクマッチで、3連勝以上した。

 

『ランクアップだドン!(ランク30)』
太鼓ランクマッチで、ランク30以上に到達した。

太鼓の達人 PS4 シルバートロフィー

『ノルマクリア(100譜面)』
演奏ゲームで、ノルマクリアした譜面が100個以上になった。

 

『おに(裏含む)クリア(45曲)』
演奏ゲームで、 「おに(裏含む)」のむずかしさでクリアした曲が45曲以上になった。 (サポート機能を使わずに)

 

『コンボマスター(800コンボ)』
「コンボマスター(400コンボ)」獲得後、 最大コンボ数800以上で演奏ゲームを終了した。

 

『コンボマスター(999コンボ)』
「コンボマスター(800コンボ)」獲得後、 最大コンボ数999以上で演奏ゲームを終了した。

999コンボ以上の曲は、ほとんどが☆10でレベルが高いです。
『紅』(最大999コンボ)か、DLC(有料)の『千本桜(裏)』(最大1000コンボ)がオススメです。

 

『連続クリア(むずかしい以上10回)』
演奏ゲームを続けてプレイして、 「むずかしい」以上のむずかしさで10回以上連続でノルマクリアした。 (サポート機能を使わずに)

 

『連続クリア(おに(裏含む)10回)』
演奏ゲームを続けてプレイして、 「おに(裏含む)」のむずかしさで10回以上連続でノルマクリアした。 (サポート機能を使わずに)

 

『リレーフルコンボ5000むずかしい』
演奏ゲームを 「むずかしい」以上のむずかしさでフルコンボクリアし続けて、 合計コンボ数が5000以上になった。 (サポート機能を使わずに)

 

『リレーフルコンボ10000おに(裏含む)』
演奏ゲームを 「おに(裏含む)」のむずかしさでフルコンボクリアし続けて、 合計コンボ数が10000以上になった。 (サポート機能を使わずに)

難易度「おに」でもっともレベルが低いのは☆2です。
自信のない人は『明日も』(最大397コンボ)を26回連続でプレイしましょう。

 

『ハイスコア到達(80万点)』
「ハイスコア到達(40万点)」獲得後、 スコア80万点以上で演奏ゲームを終了した。 (サポート機能を使わずに)

 

『ハイスコア到達(100万点)』
「ハイスコア到達(80万点)」獲得後、 スコア100万点以上で演奏ゲームを終了した。 (サポート機能を使わずに)

『真打』モードにすれば、どの難易度でどんな曲でも最大が100万点になります。
「かんたん」で一番コンボ数の少ない曲『ハローキティ』(最大48コンボ)がオススメです。

 

『ビンゴの達人』
演奏ゲームで、 コンプリートしたビンゴカードが100枚以上になった。

ビンゴを埋めるのに、選んだ曲の難易度は関係ありません。
「フルコンボ」「不可5以下」などが難しければ、「かんたん」でプレイしましょう。

 

『ランクマッチ10連勝』
太鼓ランクマッチで、10連勝以上した。

 

『ランクアップだドン!(ランク40)』
太鼓ランクマッチで、ランク40以上に到達した。

太鼓の達人 PS4 ゴールドトロフィー

『連続クリア(おに(裏含む)5回EX)』
「おに(裏含む)」で、前回よりも☆の数が大きい譜面でプレイして、 5回連続で演奏ゲームをノルマクリアした。 (サポート機能を使うと対象外、☆の数が同じでも対象外)

曲を「おに」で「むずかしさ」の順にソート(並び替え)すると確認しやすくなります。
☆2 ⇒ ☆3 ⇒ ☆4 ⇒ ☆5 ⇒ ☆6 の順番にノルマクリアするのがオススメです。

 

『リレーフルコンボ10000おに(裏含む)EX』
演奏ゲームを 「おに(裏含む)」☆8以上のむずかしさでフルコンボクリアし続けて、 合計コンボ数が10000以上になった。 (サポート機能を使わずに)

コンボ数の少ない曲で、プレイ回数を増やしてクリアを目指す場合
⇒『さくらんぼ』(最大303コンボ)、『女々しくて』(最大378コンボ) など
コンボ数の多い曲で、プレイ回数を減らしてクリアを目指す場合
⇒『紅』(最大999コンボ)、DLC(有料)の『千本桜(裏)』(最大1000コンボ) など
コントローラーが2台ある場合
⇒『KAGEKIYO(裏)』の2人用譜面 (1Pは最大527コンボ、2Pは最大518コンボ)
(難易度は☆10ですが、ほかの☆8の曲よりカンタンです)

 

『ランクアップだドン!(ランク50)』

太鼓ランクマッチで、ランク50以上に到達した。

太鼓の達人 PS4 プラチナトロフィー

『太鼓のトロフィーの達人』
太鼓の達人 セッションでドドンがドン! で、全てのトロフィーを獲得した。

全てのトロフィーを獲得すると、同時に自動的にもらえます。
スポンサーリンク

太鼓の達人 PS4 トロフィーの条件とコツまとめ

今回は、『太鼓の達人』PlayStation4用ゲームソフト『セッションでドドンがドン!』のトロフィーの種類・獲得条件・クリアするコツについてまとめました。

 

『ランクアップだドン』『ランクマッチ連勝』系は、難易度「おに」でもノルマクリアできる能力が必要になる可能性があり、難しいです。

『リレーフルコンボ』系は、時間と体力まで必要となるため、こちらもハードルは高いです。

 

当ブログでは、『太鼓の達人』の練習法・上達テクニックについても解説していますので、ぜひご覧ください。

トロフィーコンプリートを目指してがんばりましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、「太鼓の達人 PS4 トロフィー 種類・獲得条件・クリアするコツまとめ (セッションでドドンがドン!)」でした。

 

タイトルとURLをコピーしました