\YouTubeでゲーム実況しています/
『あおみなちゃんねる』

【ポケモン剣盾】初心者必見! 種族値とは? 誰でも分かるよう解説!【ソード・シールド】

ポケモン 種族値ゲーム 攻略
この記事は約4分で読めます。

「ポケモン初心者なので基本の知識が知りたい!」「種族値について教えてほしい!」というアナタにオススメです!

この記事では、ポケモン対戦で必須となる知識「種族値」について解説します。

(YouTubeでも解説しています。動画で見たい人は目次をクリック!)

スポンサーリンク

ポケモンの種族値とは?

「ポケットモンスター ソード・シールド」について初心者に解説するシリーズ。

題して、「サルノリでもわかるポケモン講座」です。

第一回目は、ポケモンの種族値についてです。

種族値とは、ポケモンの種族ごとのステータス

種族値とは、ポケモンの種族ごとに決められたステータス、能力のことです。

たとえば、皆さんご存知のピカチュウ。

ピカチュウ

アニメではサトシの相棒として大活躍していますが、ゲームの世界ではピカチュウを活躍させるのは難しいです。

それはなぜか、というと、ピカチュウの種族値が低いから、です。
こちらの画像をご覧ください。

ピカチュウ 種族値ドラパルト 種族値

 

 

 

 

 

(画像は『ポケモン徹底攻略』より引用)

 

左の画像は、ピカチュウの種族値、右の画像は、ドラパルトの種族値です。

見てお分かりのとおり、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ、全てのステータスにおいて、ドラパルトの方が数値は高いですよね。

 

種族値が高い方が、一言であらわすと、能力が高くて強い、ということです。

 

この種族値は、名前のとおりポケモンの種族によって決まっています。

ピカチュウであれば、誰のどのピカチュウも種族値はすべて同じです。

ポケモンの能力の計算で種族値は重要

一瞬だけ難しい話をします。

 

ポケモンの能力値はこちらの計算式によって決まります。

HPの計算
能力値=(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10
HP以外の能力の計算
能力値={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正

ここに書いてあるとおり、種族値はポケモンのステータスに大きく影響を与える数字です。

この計算式の見方と、個体値・努力値については、また別の記事で解説いたします。

種族値に関する用語について

さて、種族値という言葉の意味について、簡単に説明しました。

あわせて、種族値に関する、ポケモンでよく使われる用語についても解説します。

それは、〇〇族、という言い方です。

 

有名なのは、600族ですね。

これは、種族値の合計が600になるポケモンのことを指しています。

ポケットモンスターソード・シールドで登場する600族は、以下の5匹です。

  • ドラパルト
  • バンギラス
  • サザンドラ
  • ヌメルゴン
  • ジャラランガ

ポケットモンスター ソードシールドのランクバトルで一般的に使用できるポケモンの合計種族値は600が最高です。(現時点)

そのため、600族はステータスが高いポケモン達として人気を集めています。

 

他にも、100族、130族という言い方もあります。

これは、すばやさの種族値がそれぞれ100、130のポケモンのことを指しています。

ポケモンバトルではすばやさの数値が特に重要となるため、特に素早いポケモンは注目されています。

種族値を知ることは強くなるために必須

最後に一言、ポケモンを育てるときは、そのポケモンの種族値を必ずチェックしましょう。

たとえば、このヒヒダルマのガラルのすがたの種族値をご覧ください。

ヒヒダルマ 種族値

(画像は『ポケモン徹底攻略』より引用)

こうげきは140とトップクラスに高いですが、とくこうは30しかありません。

ヒヒダルマを育てるならば、こうげきをさらに強くすると活躍してくれそうですよね。

 

このように、ポケモンの種族値がわかれば、何をするのが得意なポケモンかある程度分かります。

ドラパルトはすばやさが高い、ヒヒダルマはこうげきが高い、のように、特徴のあるポケモンだけでも構いません。

バトルでよく使われるポケモンの種族値を知っておくことで、より有利に戦うことができるでしょう!

スポンサーリンク

ポケモンの種族値まとめ

今回は、種族値について初心者の方でも分かりやすいように解説しました。

次回は、個体値について解説します!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、ポケモン剣盾 初心者必見! 種族値とは? 誰でも分かるよう解説!でした。

YouTubeでの解説はこちら

チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/k62_o7DVZvQ” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe>

 

タイトルとURLをコピーしました