コウペンちゃんといつもいっしょな原画展(大阪 あべのハルカス) 感想・レポート!【写真あり】

『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』とは

コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』とは、TwitterやLINEスタンプで大人気『コウペンちゃん』の、過去2年間の水彩画をふくむ原画が展示されたイベントです。

作者のるるてあさんがTwitterにアップしたすべての原画と水彩画が見られます。

その他にも、会場限定のグッズ (描きおろし原画・直筆サイン入り画集・ぬいぐるみ・文房具・アパレルなど) も販売されています。

『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』の第一弾は、2019年の4月3日から10日に東京の「西武池袋本店」で開催されました。

今回、第二弾として、2019年7月18日から29日に、大阪の「あべのハルカス近鉄本店」でも開かれることになりました。

初日である7月18日(木)、オープンは朝の10時なのですが、限定商品をゲットしたいがために、8時から会場にいって並びました!

『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』の写真をチラ見せ!

『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』では、るるてあさんがTwitterにアップしてきた原画が飾られています。

原画は、1枚の紙にコウペンちゃんやイラストがたくさん描かれており、それがすべて合わせて100枚以上あります。

私は、すべて写真に収めてきましたが、もちろんすべてブログにアップすることはできません。

今回は、『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』に行きたくなるような魅力を、写真つきでお伝えしますね!

入り口ではコウペンちゃんがお出迎え

入り口には、『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』のメインビジュアルの思案原画があります。

今回のメインである、赤いベレー帽をかぶってリボンをつけたコウペンちゃんの設定が細かく決められています。

キャラごとに帽子をかぶる位置まで決められていて、こだわりが感じられます。

その隣は、「ひみつ基地フォトスポット」です。

「アデリー畑」で、みんなが私たちのことをお出迎え。

はっぱ帽子のコウペンちゃんは、「今日は一緒に秘密基地で休憩しよ~!」と言っています。

右手には、「Welcome装飾」があり、「WELCOME TO THE KOUPEN CHAN MUSEUM」の文字。

大小さまざまなコウペンちゃんと、美味しそうな食べものや可愛らしいアイテムが描かれています。

コウペンちゃんのなかまたちを紹介!

次は、「なかまたち紹介コーナー」です。

キャラクターの説明を引用しますね。

コウペンちゃん
のんきでやさしい
コウテイペンギンのあかちゃん。
いっぱいいて、どこにでもいる。
いいところを見つけるのが上手。
あなたのとなりが好き。
性別・年齢は不明。
お誕生日は4月4日。
身長:まちまち
体重:ふわふわ

邪エナガさん
邪悪を愛し、世界征服を夢見る
シマエナガさん。
ついついやさしさがにじみ出てしまう。
コウペンちゃんの頭の上がアジト。
必殺技は「邪悪アタック」。
お誕生日は4月29日。
身長:ちっちゃい
体重:ころころ

アデリーさん
目つきが悪くて気性が荒いけど、
見た目によらずやさしい
ペンギンさん。
せっかちだから釣りは苦手。
みんなに変なあだ名をつけがち。
お誕生日は5月25日。
身長:コウペンちゃんより大きい
体重:まあまあ

大人のペンギンさん
大きくてつるんとした大人の
コウテイペンギンさん。
とてもおだやかで誰にでも優しい。
あだ名は「ぼたもちさん」。
アデリーさんと仲良くなってきた。
お誕生日は4月3日。
身長:アデリーさんより大きい
体重:なかなか

教えてくれるタイプのシロクマさん
物知りなシロクマさん。
いつもみんなのことを見守っていて、
時折なにかを教えてくれる。
しょっちゅう大きさが変わる。
体にポケットがあるらしい。
誕生日は4月23日。
身長:でっかい
体重:ずっしり

コウペンちゃんと邪エナガさんのプロフィールはよく見かけますが、アデリーさん・大人のペンギンさん・シロクマさんのキャラ説明はめずらしい気がしますね。

誕生日がみんな4月や5月なのは、るるてあさんが初めて描いた日を誕生日にしているからでしょうか。

『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』の会場MAP

『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』の会場MAPはこちらです。

見てわかるとおり、会場はかなり広いです。

基本的にはTwitterにもアップされた原画がメインで、目の前で見ることができます。

下のイラストは、『布団の中から出たくない』の動画でも登場するお布団で寝るコウペンちゃんですね。

Twitter原画が並んでいる壁に、るるてあさんが直接マジックペンで描いたような絵もあります。

途中には、るるてあさんの制作動画があり、コウペンちゃんの水彩画を完成させていく様子がみられます。

コウペンちゃんたちが描かれていく過程を見られる、貴重な体験ができますよ。

(撮影は禁止されていました。)

コウペンちゃんとお話しできる!

あべのハルカス会場の限定で、「コウペンちゃんとお話ししよう!コーナー」があります。

VAIO株式会社が開発した「音声認識」「音声合成」機能を搭載した、最新のコウペンちゃんのぬいぐるみが置かれています。

左手には、コウペンちゃんに「話しかけることば」が80種類以上も書かれています。

コウペンちゃんのすぐそばでに行き、大きな声でハッキリと話しかけると、なんとコウペンちゃんがいつもの声で答えてくれるのです!

たとえば、「朝ごはん食べたよ」と言うと、コウペンちゃんは「朝ごはん食べて、えらい!」とお返事。

あべのハルカス会場のコウペンちゃんは、なんと関西弁にも対応しています!

「コウペンちゃん会いに来たでー」と声をかけると、「おおきにー!」と元気よく返してくれます。

一人あたり2回までお話しできるので、『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』に来たら、ぜひコウペンちゃんとお話ししてください!

イベント限定グッズももりだくさん!

最後には、コウペンちゃんグッズが大量にならんだスペシャルSHOPがあります。

『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』限定のグッズや、るるてあさん直筆のサイン入り書籍『コウペンちゃんアルバム』なども販売されています。

私のイチオチグッズは、「なつのサンキューバッグ」(税込 3240円) です。

夏らしいコウペンちゃんのイラストの大きなトートバッグの中に、コウペンちゃんグッズが大量につまっています。

私も購入してみたところ、コウペンちゃんのぬいぐるみが(大)2個と(小)5個、スリッパ、タオル、枕カバーが入っていました。

中身だけ普通にバラバラで買っても、おそらく7000円は超えるので、かなりお買い得なバッグとなっています。

「なつのサンキューバッグ」は、オンラインショップの「コウペンちゃん はなまるストア」のほかに、大阪梅田の阪急三番街にある「コウペンちゃんのおみせやさん」や、LOFTなどにある「コウペンちゃんはなまるあいらんど」でも販売されているので、要チェックです!

おわりに

今回は、大阪のあべのハルカスで開催された、『コウペンちゃんといつもいっしょな原画展』についてご紹介しました。

入場料は一般・大学生は500円、高校生以下は無料となっています。

7月29日(月)まで開催されていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、(写真つき) コウペンちゃんといつもいっしょな原画展(大阪 あべのハルカス) 感想・レポート! でした。

タイトルとURLをコピーしました