1/f ゆらぎ とは? 自律神経を整え、安眠やリラックス効果のある「ゆらぎ」を感じよう!

スポンサーリンク

1/f ゆらぎ」(エブぶんのイチ ゆらぎ) という言葉はご存知ですか?

自律神経を整え、安眠やリラックスの効果があるとされる、自然の「ゆらぎ」について解説します

そもそも「ゆらぎ」とは?

自然界には様々な「ゆらぎ」が存在します。

小川のせせらぎ、爽やかなそよ風、木漏れ日の光、うちよせる波、などなど…。

ずっと一定ではなくて、ゆらゆらと動いている様子が想像できますよね。

このような「ゆらぎ」には、人間にとって「心地よい」と感じるものがあるのです。

「1/f ゆらぎ」とは?

f ” とは周波数のことで、「波が1秒間に何回 振動しているか」を表します。

高校の物理の授業などで聞いたことがある人もいるでしょう。

そして、物理学の用語「パワースペクトル密度」が周波数に反比例する「ゆらぎ」のことを、特に「1/f ゆらぎ」といいます。

 

とても難しそうな話なので、もう少し簡単にいいましょう。

「規則的で単調に見えるリズムにも、実は不規則なゆらぎがあって、その不規則さには一定の法則がある」

という「ゆらぎ」のことを、「1/f ゆらぎ」といいます。

 

もっともっと簡単にいうと、

「自然界にあるものは、みんな同じゆらぎ方をしているよ!」

ということです。

「1/f ゆらぎ」がもつ不思議な力

自然界の「小川のせせらぎの音」「そよ風の動き」「木漏れ日の光のゆれ」「うちよせる波」はすべて、一定のリズムではありませんよね。

「人間の心拍の間隔」「手拍子をしたときのリズム」も、一定のように聞こえますが、厳密には少し早くなったり遅くなったりを繰り返しています。

これらは、すべて「1/f ゆらぎ」が表れているのです。

 

そして、人間の生体は、五感を通して「1/f ゆらぎ」を感じると、自律神経が整えられて、気分が落ち着いて心地よくなるのです。

自然のものを見たり聞いたりすると気分がリフレッシュするのには、こんな理由があったのです。

「1/f ゆらぎ」を体感するには

自律神経を整え、安眠やリラックスの効果があるとされる、「1/f ゆらぎ」。

実際に外にでて自然を体感することも大事ですが、音楽や動画を視聴するだけでも効果はあるとされています。

 

忙しい日常生活を送っていると忘れてしまいがちですが、この記事を読んでくださったことで、ふとした瞬間に自然の「ゆらぎ」を感じることができれば幸いです。

当ブログでも「1/f ゆらぎ」を感じられるオススメの音楽や動画を紹介していきます。

ぜひともチェックしてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、1/f ゆらぎ とは? 自律神経を整え、安眠やリラックス効果のある「ゆらぎ」を感じよう! でした。

 

ASMRに関するほかの記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました