ASMRとは? 自律感覚絶頂反応という和訳と意味を解説!

ASMR 解説雑学・豆知識
この記事は約8分で読めます。

「ASMRってなに?」「ASMRってなんの略?どういう意味?」「ASMRってどうすれば感じるの?」というアナタにオススメです!

いまYouTubeで大人気のジャンル、テレビで話題になるほど注目されている『ASMR』について解説します!

音フェチ(ASMR)ファン歴10年で、ASMR動画をYouTubeに投稿もしている私が、分かりやすくまとめました。

スポンサーリンク

ASMRとは? ASMRの意味は?

ASMRとは、Autonomous Sensory Meridian Response の略です。

正式な日本語訳はありませんが、「自律感覚絶頂反応」と和訳されることもあります。

 

ASMRを簡単に説明すると、ある刺激によって「心地よい」「リラックスする」「眠くなる」と感じる現象のことです。

たとえば、以下のような感覚がASMRです。

  • 耳元でささやかれて背筋がぞくぞくした
  • 砂浜に波がうちよせる音を聴いてリラックスした
  • ラジオで低くて太いダンディな声を聴いて癒された
  • 本や雑誌をペラペラめくる音にぞわぞわした
  • 人がマッサージされている動画を見て自分も気持ちよくなった
  • 美容院で髪の毛を切ってもらう時のハサミの音が心地よく感じた
  • 学校で先生が黒板に字を書く時のチョークの音を聞いて眠くなった

あなたはこのような感覚・反応を体験したことがありますか?

これらはすべて、「ASMRを感じていた」と言えます。

 

この感覚を引き起こすキッカケを作る動画を「ASMR動画」と呼び、YouTubeやInstagramを中心に流行しています。

日本では、ASMRという言葉が流行する前から「音フェチ」「声フェチ」というカテゴリーで、ニコニコ動画などにASMR動画が投稿されていました。

 

現在では日本でも「ASMR」という言葉が浸透しており、YouTubeでは様々なASMR動画が視聴できます。

スポンサーリンク

ASMRの感じ方について

ASMRを感じる体の部位や、ASMRの感じ方には個人差があります。

 

さきほどは「リラックスする」「眠くなる」という表現をしました。

人によって、「後頭部にじわっと快感が広がる」「背筋がぞくぞくする」「腰や骨盤の周辺がふわふわする」など様々な感覚になります。

 

どんな種類であれ、「気持ちいい」「なんだか楽しい」と感じたら、ASMRを感じている証拠です。

「眠くなる」タイプの人は、寝る前に布団の中でASMR動画を視聴すると良いですね。

 

また、同じ刺激(動画)でも、その日の気分や体調によって感じ方は変わってきます。

  • イライラしている時はリラックス効果
  • 嬉しい気分の時はさらに楽しくなる効果
  • 疲れている時は安眠効果

 

このように、ASMRによって副交感神経が優位になるはたらきがあります。

ASMR動画を視聴するときは、リラックスできる環境で、イヤホンやヘッドホンを着けることがオススメです。

どんな種類の刺激があるの?

ASMRを感じるきっかけとなる刺激のことを、トリガー(trigger)といいます。

ASMRのトリガーも、個人差や好みがあります。

 

たとえば、ASMR動画には無言で本をペラペラめくるだけの動画があります。

実際に自分で本をめくるより、動画で見聞きする方がリラックスできるでしょう。

 

ほかの例として、美容師さんに髪を切ってもらう設定のロールプレイ動画なども人気です。

自分でハサミをチョキチョキするのは危ないですし、してもらう方がよりASMRを感じられるでしょう。

 

物を食べたり飲んだりしているだけの動画も、一部の人たちには根強い人気があります。

お箸やスプーンとお皿が当たる音や、モグモグという咀嚼音は、意外とリラックス効果があります。

 

ただし、フライドチキンやグミなどの咀嚼音の激しい動画は、人によって好き嫌いが大きくわかれます。

自分にとって好きな刺激、お気に入りの動画を探すことも、ASMRの楽しみ方の一つです!

ASMRに関する用語

ASMRという言葉は、Jennifer Allen(ジェニファー・アレン)さんという女性が考えた略語です。

海外が発祥のため、ASMRに関する用語も英語由来のものが多いです。

 

ここからは、YouTubeで海外のASMR動画を検索する際に役に立つ、メジャーな用語についても解説しています。

「ASMRtist」とは

「ASMRtist」とは、ASMRの動画や音源を制作している人のことです。

 

“ASMR”(エーエスエムアール)と”Artist”(アーティスト)を合わせて一単語にしたものです。

ASMRの動画や音源が世界的に人気となり、アート(芸術作品)として認められ始めていることがわかりますね。

 

ちなみに、ASMR動画を投稿している日本人のかたは、あまり「ASMRtist」と名乗らない印象です。

海外では、Twitterアカウントの名前やプロフィールに「ASMRtist」と記載している人がたくさんいらっしゃいます。

 

「ASMRtist」は造語であり、正式な読み方は決められていません。

そのまま「エーエスエムアーティスト」と読むのが一般的ですが、「アズマーティスト」と発音する人もいます。

個人的には、「ASMR」という言葉の原形が残っている「エーエスエムアーティスト」という読み方の方が好きです。

「トリガー(trigger)」とは

「トリガー(trigger)」とは、ASMRを感じるきっかけとなる刺激のことです。

 

“trigger”とは、「(銃の)引き金、誘因」といった意味の英単語です。

日本語の「引き金」という言葉にも、「銃の弾を発射する金具」という意味のほかに、「物事が引き起こされる原因になるもの」という意味もありますよね。

 

言葉の意味どおり、気持ちいい感覚や眠気などの引き金となるのが、ASMRのトリガーです。

ちなみに、「刺激」は “stimuli” という英単語で、海外のASMR動画では「トリガー(trigger)」と似たような意味で用いられています。

ティングル(tingle)とは

「ティングル」(tingle)とは、ASMRで感じることができる「ぞわぞわ」「ぞくぞく」といった感覚のことです。

 

“tingle”とは、「ひりひりする」「ぞくぞくする」「うずうずする」「ちくちくする」といった意味の英単語です。

暑さや寒さなどで指先がヒリヒリしたり、騒音で頭や耳がガンガンしたりしたときに使える動詞ですね。

 

日本人にはあまり馴染みのない英単語かもしれませんが、海外のASMR動画のタイトルによく用いられます。

ASMRのトリガーの種類

では、ASMRを感じるトリガーにはどのような種類があるか解説します。

 

ASMR動画では、視覚刺激(映像)と聴覚刺激(音)がトリガーとなります。

(たまに映像なし(静止画)で音だけのASMR動画もあります)

視覚刺激のトリガー

視覚刺激(映像)のトリガーの代表は、マッサージや耳掃除などの動画です。

 

実際にされなくても、プロが整体やマッサージをしているのを見るだけで、何となく気持ちよくなりますよね。

また、美容師が髪の毛を切っている様子を見て癒されたり、耳掃除で大きな耳あかが取れるのを見てぞわぞわしたりする人もいるでしょう。

 

一般的にASMR動画では音がメインですが、視覚刺激もASMRを感じるトリガーになります。

たとえば、YouTubeでは「ハンドムーブメント」(hand movement)というジャンルの動画があります。

カメラに向かって手を動かしているだけなのですが、とてもASMRを感じやすい人気コンテンツの一つです。

聴覚刺激のトリガー

ASMRが流行する前から「音フェチ」として似たような動画があったように、ASMRでメインとなるトリガーは音、つまり聴覚刺激です。

 

聴覚刺激のトリガーとしては、主に「人の声」と「物の音」があります。

これらを同時に組み合わせたASMR動画もとても人気です。

 

声のトリガーといっても、男性の渋い声に癒される人もいれば、女性の可愛らしい声にゾクゾクする人もいます。

同じ人がしゃべる場合でも、地声とささやき声ではASMRの感じ方は変わります。

 

物の出す音でも、さまざまなバリエーションがあります。

たとえばコップでも、側面をたたく、底をたたく、ひっかく、水を注ぐ、炭酸を注ぐ、液体をかきまぜるなど、音の出し方はいろいろありますよね。

 

また、ネコのゴロゴロ音や鳥のさえずりなど、動物の出す音声によってASMRを感じられる場合もあります。

ASMRの意味と効果まとめ

今回は、ASMRという言葉の意味と、ASMRの刺激や感じ方についてまとめました。

 

ASMRという言葉を初めて聞いた人は、好きになってくれると嬉しいです。

ASMRが好きで読んでくれた人も、新しいトリガーを探してみてくださいね。

 

食べ物や音楽に好き嫌いがあるように、ASMRの好みも人によって大きく異なります。

理解できないジャンルに出会うかもしれませんが、好きな人もいるはずなので否定しないでほしいです。

 

ASMRは世間一般には浸透しておらず、まだまだ発展途上のジャンルだと思います。

自分の好きなトリガーや好きな投稿者さんを見つけて、ASMR動画を楽しんで盛り上げてもらえたら幸いです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
以上、「ASMRとは? 安眠・リラックス効果のあるASMRの意味を解説!」でした。

タイトルとURLをコピーしました