Amazonギフト券 プレゼントなど場面別おすすめタイプを解説!

プレゼントしたいけど、何を贈れば良いかわからない……。絶対に喜んでもらえるギフトを教えてほしい!

Amazonギフト券なら、もらった人が好きなものを買えるので、プレゼントにピッタリですよ!

この記事では、Amazonギフト券のタイプをすべて紹介し、どのような場面でどの種類を選べば間違いないか解説しています。

贈る相手やシチュエーションによって、どのAmazonギフト券を選べばいいか知りたい人は必見です!

Amazonギフト券

Amazonギフト券とは?

Amazonギフト券とは、Amazonでお買い物する時に利用できるギフト券です。

 

Amazonギフト券は、金券ショップやコンビニの店頭などでも販売されています。

つまり、クレジットカードを持っていなくても、Amazonでショッピングを楽しめます。

 

最近、プレゼントにギフト券を渡す人が増えていますが、その中でも利用者の多い「Amazonギフト券」はとても人気があります。

Amazonギフト券を使うメリット

Amazonギフト券を購入・利用するメリットは、以下の4点です。

  • Amazonで購入できるすべての商品に対応しており、何に使用するかは贈る相手に選んでもらえるので、ギフトに悩む必要はありません!
  • 様々なタイプやデザインがあり、金額も自由に設定できるので、送る相手やシチュエーションに合わせて選べる!
  • パソコンやスマホで簡単に注文でき、購入した瞬間から利用できるタイプもあるので、とても便利!
  • オシャレな封筒や箱に入っているタイプでも、付属品はすべて無料!

Amazonギフト券には種類がある

Amazonギフト券には、大きく分けて「デジタルタイプ」と「配送タイプ(実物タイプ)」の2種類あります。

Amazonギフト券 種類

「デジタルタイプ」はすぐ利用可能!

デジタルタイプ」のAmazonギフト券は、3種類あります。

  • Eメールタイプ
  • 印刷タイプ
  • チャージタイプ

どのタイプも、注文してからすぐに利用できるのが特徴です。

Amazonギフト券:Eメールタイプ

指定のメールアドレスに送付するタイプ。注文から通常約5分以内にメールをお届け。最長1年先まで予約可能。

Amazonギフト券をEメールに添付して送ります。

相手のメールアドレスさえ知っていれば、遠く離れた場所に住む人や実際に会ったことのない人にも、すぐ使ってもらえます。

 

お祝いやお見舞いなどの用途によって添付するデザインを無料で変更できますし、好きな写真を入れることもできるので便利です。

Amazonギフト券 (Eメールタイプ) をチェック 

Amazonギフト券:印刷タイプ

PDF形式のギフト券を印刷するタイプ。注文から通常約5分以内でデータをお届け。その場ですぐ手渡ししたい時におすすめ。

パソコンやスマホで購入すると自分宛にメールが届き、添付されたファイルを自宅やコンビニのプリンターで印刷することで、Amazonギフト券になります。

シンプルなものからオシャレなデザインまで、色々と選ぶことができます。

 

「すぐにプレゼントしたいけど、注文してから配送されるまで待つ時間がない!」という場面でオススメです。

お店に買いに行く時間もない場合でも、家にプリンターがあればすぐに手に入ります。。

Amazonギフト券 (印刷タイプ) をチェック 

Amazonギフト券:チャージタイプ

Amazonチャージはご自分のAmazonギフト券残高に、1円単位でお好きな金額を直接チャージ(入金)できるギフト券。
お支払いが完了すると、自動でアカウントにギフト券が登録され、すぐにAmazonのお買い物にご利用いただけます。

チャージタイプはプレゼント用ではなく、自分のAmazonアカウントに入金するためのギフト券です。

 

コンビニ・ATM・ネットバンキングの支払いで現金チャージするとポイントが貯まります。

通常会員は最大で2.0%、Amazonプライム会員なら最大で2.5%のAmazonポイントが貯まる、というメリットがあります。

 

「クレジットカードを使わずに、現金払いでお買い物したい」という人は、チャージタイプのAmazonギフト券がオススメです!

Amazonギフト券 (チャージタイプ) をチェック 

「配送タイプ」は実物を渡せる!

配送タイプ」のAmazonギフト券は、5種類あります。

  • 商品券タイプ
  • ボックスタイプ
  • 封筒タイプ
  • グリーティングカードタイプ
  • マルチパック

こちらはすべて、実物のカードや封筒が手元に残ります。

直接会ってプレゼントを渡したいときや、手紙などに添えたいときにピッタリです。

Amazonギフト券:商品券タイプ

商品券タイプは名前の通り、一般的な商品券と同じ形のAmazonギフト券です。

デザインはシンプルでお堅い感じなので、仕事でお世話になっている人に渡すのに最適でしょう。

Amazonギフト券 (商品券タイプ) をチェック 

Amazonギフト券:ボックスタイプ

無料のギフトボックスがプラスチック製のギフト券カードに付属するタイプ。

ボックスタイプは、Amazonギフト券を可愛らしい箱に入れてプレゼントできます。

オシャレな箱やケースに入っていますが、ボックス代はなんと無料です!

 

可愛らしいデザインやリボンのついたボックスもあるので、親戚や子どもにプレゼントするのにピッタリでしょう。

Amazonギフト券 (ボックスタイプ) をチェック 

Amazonギフト券:封筒タイプ

無料で封筒型の紙製ケースが付属。

封筒タイプは、シンプルなデザインの封筒にAmazonギフト券が入っています。

ボックスタイプと同様に、封筒のほうも追加料金はかかりません!

 

ボックスタイプと違って場所をとらないため、結婚式やパーティなどで複数人にプレゼントしたいときに良いでしょう。

Amazonギフト券 (封筒タイプ) をチェック 

Amazonギフト券:グリーティングカードタイプ

無料でグリーティングカードと封筒がギフト券に付属するタイプ。
お届けするのは、「グリーティングカード」、お相手に渡す際の「化粧封筒」、「プラスチック製のカードタイプギフト券」の3点セットです。

お年玉・クリスマスプレゼント・出産祝いなどの場面で、メッセージを書いて気持ちを込めたいときには、このグリーティングカードタイプのAmazonギフト券がオススメ。

自分宛に発送してメッセージを手書きしてから渡すこともできますし、メッセージが印刷された状態でそのまま相手に発送することもできます。

Amazonギフト券 (グリーティングカードタイプ) をチェック 

Amazonギフト券:マルチパック

マルチパックとは、「500円・1000円・2000円・3000円・5000円」のAmazonギフト券が10枚セットになったタイプです。

「プラスチックのカードタイプ」と、「グリーティングカードタイプ」の二種類から選べます。

 

アンケートのお礼やイベントの参加賞など、とにかく大人数に渡す必要があるときには、マルチパックのAmazonギフト券が便利ですね!

Amazonギフト券 (マルチパックタイプ) をチェック 

Amazonギフト券の有効期限は?

Amazonギフト券の有効期限は、2017年4月24日に変更され、「タイプにかかわらず、発行されてから10年」となりました。

 

紛失・破損しなければ、期限が切れて無駄になってしまう可能性はほぼありません。

安心して購入・プレゼントできますね!

Amazonギフト券のおすすめタイプまとめ

今回は、Amazonギフト券を使うメリットと、ギフト券のタイプについて解説しました。

Amazonで便利な買い物やプレゼントを楽しみましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、Amazonギフト券 プレゼントなど場面別おすすめタイプを解説!でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました